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日本商品開発士会情報 MMPリーダー研修「企業向けMMPリーダー講師養成研修」、第141回MMP研究会「仮想空間メタバースの活用」、このセミナーは外せない!
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【商品プランナー・商品開発士・商品開発コーディネーター情報】
https://www.jmcp.jp/
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企業は『人材』が最大の財産であり、DX人材教育を最重点課題として、各種の業務においての業種は多業種に渡ります。
日本商品開発士会では、商品企画は「商品プランナー」が、
商品企画と商品開発を一貫して実施展開することのできる人材が「商品開発士」として、
さらに商品プランナーと商品開発士の役割を理解し、そのコーディネート、指導、助言ができる人材を「商品開発コーディネーター」として養成をしています。
当協会では文部科学省「専修学校教育重点支援プラン」 として、専門学校法人と連携し、キャリアアップやリスキリングに役立つカリキュラムを提供しています。

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■2024年度下期全国一斉資格試験 
2024年11月10日(日)開催予定
資格試験の情報はこちらから  
https://www.jmcp.jp/index.html
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試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。
◆商品プランナー
https://www.jmcp.jp/course/planner/planner.shiken.html
商品プランナー(商品企画)資格は、ブランドごとの対象客層、価格ランク、基本的なブランドのイメージ設定、市場調査や流行などの情報分析に基づいた商品企画の流れを知り、プランニングやデザインコンセプトメーキングを行うレベル。
◆商品開発士
https://www.jmcp.jp/course/product_plannning/
商品開発士資格は、「市場からの視点」で商品を評価し、新商品開発、製品改良のほか、マーケティング、販売戦略、販売促進の助言・指導、実践的な商品開発の助言指導を行なうことができるレベル。
◆商品開発コーディネーター
https://www.jmcp.jp/product_coordinator/
商品開発コーディネーター資格は、「商品企画10のステップ」をマスターし、「仮説を立てる」ことから始め、経営資源やミクロ・マクロの外部環境与件を有効に活用しながら経営者や組織のチームに適切なアドバイスができるレベル。
◆マネジメントマーケティング・コーディネーター
https://www.jmcp.jp/mmco/mmco.html
MMPグループの最上位資格。実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財がMM(マネジメントマーケティング)コーディネーターです。

◇WW型人材育成に向けた優遇制度も充実!
最上位級の商品開発コーディネーターは、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する際は、協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載して、事務局宛にメール連絡するだけで簡単に申請できます。
【申請のお問い合わせはこちら】  https://www.jmcp.jp/cgi-bin/mail/form.cgi

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◆MMCO(マネジメントマーケティング・コーディネーター)資格併願取得の特典
MMPグループ・販路コーディネータ協会の資格の中で最上位のタイトル、マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)は、協会から仕事の依頼が受けられる資格です。認定された学校の講師業務を行うことのできる「認定教師 ※1」、通勤・通学の途上のスマホでできる「モーニング・イブニング講座」の「セミナー講師 ※2」、MMP研究会・リーダー研修などの講師としての「MMP総研研究員 ※3」などの依頼が受けられます。
今般の「全国一斉試験」では、2級相当の有資格者がその上位資格の1級取得を獲得すると同時に、このマネジメントマーケティングコーディネーター(MMCO)も併願して取得できるという特典を始めました。
【詳細はこちらから】         https://www.hanro.jp/shikaku/mc.html
【講師希望など問合せはこちらから】   https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi
※1「認定講師」の詳細        https://www.hanro.jp/event/koushi.html
※2「セミナー講師」の詳細       https://www.jmmp.jp/
※3「MMP総研研究員」の詳細    https://www.jmmp.jp/research/index.html

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◆MMPグループ公認資格試験案内(一覧)
自己のSWOT分析で必要な資格をゲットしましょう。そこには、SO戦略が必ずある!!

・日本販路コーディネータ協会 : https://www.hanro.jp/shikaku/index.html
・・・・販路コーディネータ3級、販路コーディネータ2級、販路コーディネータ1級
・日本セールスレップ協会 : https://www.jrep.jp/shiken/index.html
・・・・セールスレップ3級、セールスレップ2級、セールスレップ・マイスター
・日本営業士会 : https://www.nrep.jp/shiken/shiken_shokyu.html
・・・・営業士初級、営業士上級、営業士マスター
・日本商品開発士会 : https://www.jmcp.jp/course/planner/planner.shiken.html
・・・・商品プランナー、商品開発士、商品開発コーディネーター
・日本販売促進協会 : https://www.jsp.or.jp/shiken/index.html
・・・・プロモーション・プランナー、プロモーション・プロデューサー、
プロモーション・コーディネーター
・日本観光士会 : http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html
・・・・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター
・全国観光特産士会 : https://www.jtmm.jp/
・・・・観光特産士4級、観光特産士3級、観光特産士2級、観光特産士マイスター


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セミナー研修などの情報
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■第139回MMP研究会 成熟市場へ参入商品を販売する「セールスレップの実践」
7月13日(土) 15:00〜16:30(ライブ映像)
https://www.jmcp.jp/event/mm139.html
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〜MMPワンシート企画書の活用で、「売れる仕組みづくり」の実践、コンセプト・ターゲットで、販路先はほぼ特定できる市場の勝負は9割決まる!〜

【こんな内容が学べます!/アジェンダ】
「環境の変化・ライフスタイルの多様化」により市場が求める理想の生活は変化している。
市場も凄まじい変化が起こっている。
そこで、ペルソナマーケティングを活用した手法を解説しながら本物志向の市場に対して、どのように新しい需要を生み出し、他社との差別化を図るか、新しい需要を生み出にはどうすればよいかという視点の的を絞り、 「他社との差別化ができる提案」について、解説する。
・他社との差別化ができる提案とは。
1.マトリックスを活用したペルソナマーケティング
2.「本物志向」とSDGs
3.消費者の「欲しい」を提供する手法
4.ペルソナを使ったマーケティングの成功事例
など
【こんな方におすすめです】
・理論は分かったがどう活かしたらいいのか?といった疑問をお持ちの方。
・業界における最新の情報が知りたい方。
【日時】
2024年7月13日(土) 15:00〜16:30
【会場】
オンライン
【セミナー参加費】 協会会員 税込3,300円/ 一般 税込5,500円/ 組合員無料
【申込〆切】
2024年7月9日(火)
【入金〆切】
2024年7月11日(木)
【詳細はこちら】 https://www.jmcp.jp/event/mm139.html
【お申込み】
https://www.hanro.jp/cgi-bin/v2/form.cgi

【講師】根本 明彦 (ネモト アキヒコ)
所属:The営業部ドットコム株式会社 代表取締役
大手百貨店での売場を経て、国内大手情報機器メーカーでの営業マネージャーとして営業で活躍。その後、セールスレップとして独立し、The営業部ドットコム(株)を設立。都道府県中小企業支援機関の営業専門家として販路開拓を希望する中小企業と契約し、実績をあげている。セールスレップ・販路コーディネータ協同組 合理事長、(一社)JMC認定講師、セールスレップマイスター、マネジメントマーケティングコーディネーターなど。

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■MMPリーダー研修 「企業向けMMPリーダー講師養成研修」
9月14日(土)14:00〜16:30(リアル会場)
https://www.jmcp.jp/event/mmp_bosyuu.html
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【 MMPリーダー研修について】
 マネジメントマーケティングを活用したプログラムを学ぶプログラム研修。 MMPリーダーは、MMPワンシート企画書やMMP戦略シートA・Bなど、自分の資格の MMPツールを活用してMMP研修を実施できます。この研修では、自分がプロジェク トのリーダーとして、MMP戦略会議を開催し、実施する際のイメージをつかむこと ができます。

【今回のテーマ】 「企業向けMMPリーダー講師養成研修」
ソリューションとは
 (1)コミュニケーション
 (2)ファシリテーション
 (3)リーダーシップ
 ・ソリューションの方法が学べる
 ・社内外でのコミュニケーションのとり方が分かる
 ・リーダーシップをどうとるかを教える
≫これらができるような人材を育成します。
<今回の事例>
沖縄県の観光特産物である島ヤサイのブランド化をテーマとします。島ヤサイの県内消費・活用にあたっての販路開拓や商品開発などの企画を、MMPワンシート企画書を活用して作成します。
<こんな方におすすめです>
・MMPを体験してみたい
・MMPワンシート企画書の作り方を知りたい
・他者に自分の考えていることをうまく伝える練習をしたい
・異なる業界・業種の方たちから刺激を得たい、など

【講師】尾中 謙治(オナカ ケンジ) 販路コーディネータ1級 JMC認定講師
【詳細はこちら】 https://www.jmcp.jp/event/mmp_bosyuu.html
【対象】
・販路コーディネータ、マネジメントマーケティング・コ―ディネーターなど、商品開発に従事する方。
・販売や営業に係わる方で商品開発に興味がある方。
・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター、観光特産士など観光特産やまちおこしなどに係わる方。
・MMPを会場でリアルに体験して、自分のプロジェクトに活かしたい方、その他。
【日時】    2024年9月14日(土)14:00〜16:30(リアル会場)
【開催場所】 (予定)東京都立産業貿易センター 台東館 2階会議室B(集合研修)
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
◇研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。
【申込み〆切】 2024年9月13日(金)
(実施の3日前以降にお申し込みされた方は、研修当日に研修料をご持参ください)
【受講料】 会員:5,500円(税込)、一般:7,150円(税込)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合員は受講料無料
※新規参加者、テキスト「MMP®リーダーの手引き」+DVD「基本講座」セット 3,300円(税込)
※MMPリーダー申請者、申請・審査料 3,300円(税込)
【受付フォーム】 協会会員申込フォーム: https://www.hanro.jp/cgi-bin/l/form.cgi
一般申込フォーム: https://www.hanro.jp/cgi-bin/n/form.cgi
【お申込時ご注意】 Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
・当協会事務局からのメールが届かない。 ・貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが、@ なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。➁usupport@jtcc.jp」からの受信許可設定をしてください。

■「MMPワンシート企画書」の作成手順について
A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。このワンシート企画書は、事業計画書以上に分かりやすく、あなたの思いを伝えることができます。
<特徴> 
1)A4用紙1枚で作成する。たとえば「鳥の目」が森全体を一望できるように、全体を見渡すことで企画実施後の成否の検証が容易になる。
2)シンプルなフォーマットが修正・追加などの作業を効率化・高速化する。
3)MMP戦略シート作成の前段階的(プレ)に作成することで、本格的な企画書を起こす
手順の強化が図れる。
4)テーマの設定は「市場の視点」から見た「仮説づくり」から開始されなければならない。
<適用分野>
事業計画、新規商品/商品改良開発企画/ブラッシュアップなど、シーンは規定されない。
<フォーマット>
左から矢印に沿って記入していく。
基本スタンスは、3〜4の柱に絞り、具体的な活動は基本スタンスの柱立ての順に、対応させて記載する。各枠囲みの中は、箇条書きにしたら、優先順に並べ替えてゆくことである。
(例)
「基本スタンス→具体的な活動→具体化の方法→実施のための武器」
 (a)案→(a)案の活動案→(a)案の実施方法→(a)案実施の武器
 (b)案→(b)案の活動案→(b)案の実施方法→(b)案実施の武器
 (c)案→(c)案の活動案→(c)案の実施方法→(c)案実施の武器
<実践において>
最初の企画書には、穴が開いていてもよい。概略のスケッチをするようにつくりあげることが大切である。この企画書を2、3日寝かせて、客観的な資料を収集し、空白を埋められる部分は埋めながら、冷静な目で、コンセプトから外的与件、内的与件の検証と、ポジショニング、ベネフィット、シーン、ターゲティングへと、逆に検証し、コンセプトが適合しているかどうか、検証を繰り返すことが重要である。

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■第141回MMP研究会「仮想空間メタバースの活用」
10月12日(土)15:00〜16:30(オンライン)
https://www.hanro.jp/event/mm141.html
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【今回のテーマ】 「仮想空間メタバースの活用について」
【概要】メタバースの基本と、応用から活用まで解説します。
【こんな内容が学べます!こんな方におすすめです!】
メタバースという言葉を聞いたことあるが、詳しくは知らない。
なんとなく仮想空間ということくらいは知っているが、話についていけない。
実際にメタバースを体験したことがない。
今回はこんな方に
1.メタバースとは何か
2.どのような活用ができるか
3.世の中の動向はどうなっているか
4.今後の課題と展望はどうか
5.実際にメタバース体験してみよう
以上の内容で進めていきます。
全くの初心者の方、またある程度は理解しているが、活用方法が分からない方向けのセミナーです。
今回はメタバースを含め、今後生成AI人工知能との関係性も最後に解説します。
オンラインで行いますので実際の操作は講師が行い、その画面をご覧いただき体験してもらう形式になります。
受講者はゴーグルや特別な機材は必要ありません。
*実際にはメタバースにゴーグルは必需品ではありません。

【日時】 2024年10月12日(土) 
15:00〜16:30(予定)
※日にちは変更になる可能性がございます
【会場】 オンライン配信(Zoomミーティング)
【講師】 岡田 吉晴 (オカダ ヨシハル)
【講師紹介】
ソニー株式会社でプロモーションプロデューサー人事部研修講師を歴任後退職し、1部上場企業のマーケティングアドバイザーとして数社と契約、中小企業に対しての経営指導など全国各地の商工会議所等で講演会を行っている。
1)IOTアドバイザーとしてのセミナーを実施
2)地域活性化活動の実施
3)定年退職後の生き方セミナー実施

【詳細はこちら】   https://www.hanro.jp/event/mm141.html
【お申込みフォーム】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v/form.cgi
【セミナー参加費】 協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
【申込〆切】
  2024年10月9日(水)
【入金〆切】    2024年10月10日(木)
【お申込みのご注意】

Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
・当協会事務局からのメールが届かない。
・貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが @なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。 Ausupport@hanro.jp」からの受信許可設定をしてください。

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トピックス
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■モーイブ(モーニング・イブニング)講座の開講事業者募集中
MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、「通勤・通学講座を開催する事業者」を募集しています。
資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施されます。現在、当該講座を開講する資格取得者を募集しています。
詳細はこちらからご確認ください。 https://www.jmmp.jp/study/
講師希望などお問合せはこちらから https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi

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▼MMPコミュニケーション  https://jmmp.jp/mmpc/
【推薦書籍】
◇資格会員は本体価格から10%割引! ◇
・観光特産3級公式ガイドがリニューアルされました。
新刊の詳細は    https://jtmm.jp/text/
お申し込みは    https://jtmm.jp/textbook-order-4th/
・新刊「作ったけれど、売れない 口外無用の事実探求から学ぶ生残る会社作り
売れ続ける仕組み作り 基盤構築編」
・新刊「日本の観光特産 日本の観光特産 観光特産のこだわり人間になる」
・新刊「自発定年のち人生起業 サラリーパーソンを辞める前に読む起業の指南書」
・書籍紹介はこちら https://jmmp.jp/mmpc/books.html

【自費出版のご案内】  https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html
◇自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇
一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか?
ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で紹介されています。
お気軽にお問い合わせください。
〇受付締切:  2024年6月30日(水)まで
〇お問い合わせはこちら    https://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi
〇お申込みフォームはこちら  https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi

▼会員の皆様へは会員情報誌「エキスパート」を年6回(月号は奇数月、3月、5月、7月、9月、11月、1月)お送りしております。皆様への発信は当月号の前月になります。
現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より
https://www.hanro.jp/members/expert2405.html

▼よくあるご質問FAQはこちらから
https://www.jmcp.jp/planner/faq.html

▼メダカの会、会員募集フォーム
https://jtmm.jp/cgi-bin/member/form.cgi
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▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました!
http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html
商品開発士中級以上の資格保有者であれば申込可能です。
▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら
https://www.hanro.jp/event/koushi.html
▼MMP総研 研究員募集
https://www.jmmp.jp/research/index.html
▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。
info@e-rep.jp
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【日本商品開発士会】
一般社団法人日本販路コーディネータ協会内
https://www.jmcp.jp/
お問い合わせ先
https://www.jmcp.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
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※※※※ 購読を中止したい方へ ※※※※※
購読中止等はこちら
https://www.jmcp.jp/cgi-bin/maga/backno.cgi
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Copyright(c)JMCP. All Right Reserved.

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