テーマ「数字につながる商品開発」
ライフスタイルの多様化などを背景に、商品ライフサイクルの短期化にも拍車がかかっています。
基本に忠実であることは理想ですが、1日でも早く売れる商品を世に出して数字につなげたいと思いませんか?
確実に売り上げを上げた商品事例をもとに、「販路」を意識した商品開発、その成功の秘訣をお話します。
【主な内容】
1.プロローグ
販路を見据えた商品開発をしよう
2.商品開発は何のため?
ゴールの設定/商品開発の基本フロー/地域食品の課題
3.まずは戦略から
商品開発4つのパターン/事例でみる商品開発 成功の秘訣
4.新商品開発のフロー
商品開発の基本フローの短縮技1・2・3
5.コンセプトは2度つくる
必要な2つのコンセプト/1つめのコンセプトの考え方/商品コンセプトから事業コンセプトへ
6.コンセプトからPR設計へ
2つめのコンセプト PR設計へ
講師/平山 友美(ヒラヤマ トモミ)
フードプロデューサー/(株)平山友美フードトータルプランニング代表取締役)
「食」を核としたB to C事業の企画開発を得意とし、コンセプトに基づいた新商品・ブランドライン・料理メニューの開発、また既存商品・メニューのブラッシュアップを行っている。「食」による誘客事業、地域活性化のための特産品開発事業など、豊富な実例に基づいたアイデアを提供、事業全体のコーディネートも実施。地元の新聞や専門誌に10年超の長期連載を執筆した経験から、食材・商品の特徴を俯瞰的に捉え、的確に表現。ほか、RCCテレビ「イマナマ!」では料理コーナーにレギュラー出演。著書「おうちでつくる絶品広島ごはん」など。
実施要項
日時 | 2022年11月26日(土)16:00〜17:30
※日程が変更になりました |
締切 | 申込締切2022年11月22日(火)
入金締切2022年11月24日(木) |
場所 | オンライン配信(Zoomミーティング) |
対象者 | どなたでも受講できます |
受講料 | 研修料 一般参加者 5,500円 協会会員 3,300円 (組合員は研修料無料) PDF資料代1,100円(必要な方のみ)当日までにメール等でお送りします。
|
お申込み | 受付終了 |
JMCグループでは、資格取得後、その活動のスタート支援を図るため、スキルアップ研修/キャリアアップセミナーを実施しています。実践活動における内容を整理して講義を行うため、有資格者はもちろん、これから受験・受講される方、資格や業界のことをもっと知りたい方など、どなたでも受講可能です。
過去のセミナー
〔お問い合わせ先〕
アクセス
お問い合わせフォーム
Copyright(c)JMCP. All Right Reserved.