一般社団法人日本商品開発士会が認定する商品プランナー・商品開発士は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍できる資格です。

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社団法人日本販路コーディネータ協会


第143回MMP研究会 

観光 場おこし講座『観光5資源体系』

ジャンル
観光
対象者
インバウンド観光に関心のある方、
観光業や地域振興に携わる方
形式
オンライン

様々な視点からまちづくりに取り組んでいる講師が、場おこし、まちづくりについて学び・考える場として、場おこし講座を開催します。

研修概要

場おこし・場おこし講座とは

「場おこし」とは、「地域資源」を掘り起こし、場起こし(発掘)場興し(振興)により街づくりにつなげてゆく活動のこと。
現在の「場おこし」の講座活動は、場を掘り起こすこと(場起こし・発掘)と、空間を創造し、場を振興すること(場興し・盛んにする)の2つの考え方から、講義が行われています。

観光5資源体系とは

『観光5資源体系』とは、観光資源を縦軸に「自然景観」、「生活文化」、「伝統的歴史」、「スポーツ」、「芸術」の5つに分類し、横軸には具体的な「観光資源」、「観光地」を分類したものです。

この研修で得られるもの

  • 場おこしの理論と基礎知識
  • 地域資源の発掘と活用
  • プロモーションと情報発信

このような方に最適な研修です

地域活性化に関心のある方
まちづくりに興味があり、地域の魅力を発掘・活用したい方
行政関係者や企業の担当者
地域振興や観光戦略を推進する立場の方
インバウンド観光に関わる方
インバウンド観光客に困っている方、関心のある事業者
地域で事業をされている個人経営者
個人店舗経営者や地域特産品の製造販売事業者の方

本研修のポイント

ポイント @場おこしの理論と実践
地域活性化の基本概念を学び、成功事例を分析することで、場おこしの本質を理解する。
ポイント A地域資源の発掘と活用
文化・歴史・自然・産業などの地域資源を活かし、場づくりにつなげる方法を習得する。
ポイント Bコミュニティ形成と住民参加
地域の人々を巻き込み、持続可能な場おこしを進めるための手法を学ぶ。
ポイント C指導者としてのスキル
場おこし認定講師として活動するための知識と実践力を養う。

場おこし講座 内容

@特産品・特産物製品評価表
A観光特産評価シート
BMMPツール
Cイベント
D観光5資源体系
E観光特産たんけん隊 
F場おこし活用のフィールドワーク
G地域発掘調査
H観光商品テーマ別評価シート
I地域評価

モノづくり、コトづくり、場おこしの視点

1.「観光特産」とは何かの復習 農水産商工観光連携から観光特産へ
2.「場おこし」の具体的方法を伝授 モノづくり、コトづくり、場おこしの視点
3.自分の立場、相手の立場で考える
4.「地域の面白いこと」を評価する

これまで公的支援機関などで行われた「場おこし講座」の事例

・ 観光特産や地域資源を観光資源5体系等で地域資源を活用する、等の講義
・ 観光特産とは何か、「場おこしフィールドワークの対応」への対応などの講義
・ 観光特産の5資源体系について
・ 「フィールドワーク」で地域資源を発掘!
・ 「MMPグループワーク」で地域の魅力を評価!
・ 実践、地域振興につなげる、など。

講師紹介

【北 賢治(キタ ケンジ】
(一社)日本観光文化協会 事務局長

日時

【配信予定】
2025年8月2日(土)  15:00〜16:30

会場

オンライン配信

セミナー参加費

協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料

申込締切2025年7月24日(木)
入金締切2025年7月26日(日)
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