一般社団法人日本商品開発士会が認定する商品プランナー・商品開発士は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍できる資格です。

JMC(一社)日本販路コーディネータ協会 トップページ 法人概要 養成講座 お問い合わせ リンク 
 

 




Product planner





Pruduct producer


 


 
Pruduct coordinator

 
 

 

社団法人日本販路コーディネータ協会


第143回MMP®研究会 場おこし講座 『観光5資源体系』

場おこし講座

企画、販売促進、商品開発で働いている方へ

企画から運営まで、ノウハウや分析で参加者の心に残る場おこしを学ぶ講座です。

様々な視点からまちづくりに取り組んでいる講師が、場おこし、まちづくりについて学び・考える場として、場おこし講座を開催します。




場おこし・場おこし講座とは

「場おこし」とは、「地域資源」を掘り起こし、場起こし(発掘)場興し(振興)により街づくりにつなげてゆく活動のこと。
現在の「場おこし」の講座活動は、場を掘り起こすこと(場起こし・発掘)と、空間を創造し、場を振興すること(場興し・盛んにする)の2つの考え方から、講義が行われています。

「場おこし」講座 内容

  1. 特産品・特産物製品評価表
  2. 観光特産評価シート
  3. 観光商品テーマ別評価シート
  4. MMワンシート企画書
  5. MM戦略シートA
  6. MM戦略シートB
  7. イベント
  8. 地域評価
  9. 場おこし活用のフィールドワーク
  10. 地域発掘調査
  11. 観光5資源体系
  12. 観光特産たんけん隊

モノづくり、コトづくり、場おこしの視点

1.「観光特産」とは何かの復習 農水産商工観光連携から観光特産へ
2.「場おこし」の具体的方法を伝授 モノづくり、コトづくり、場おこしの視点
3.自分の立場、相手の立場で考える
4.「地域の面白いこと」を評価する
 

これまで公的支援機関などで行われた「場おこし講座」の事例

・ 観光特産や地域資源を観光資源5体系等で地域資源を活用する、等の講義
・ 観光特産とは何か、「場おこしフィールドワークの対応」への対応などの講義
・ 観光特産の5資源体系について
・ 「フィールドワーク」で地域資源を発掘!
・ 「MMPグループワーク」で地域の魅力を評価!
・ 実践、地域振興につなげる、など。


講師【北 賢治(キタ ケンジ】
(一社)日本観光文化協会 事務局長




日時【配信予定】
①2025年6月21日(土)  15:00〜16:30
②2025年8月2日(土)  15:00〜16:30
※どちらも内容は同じです。ご都合のいい日を選んでください。
会場オンライン配信
セミナー参加費協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
申込締切①2025年6月12日(木)
②2025年7月24日(木)
お申込み受付フォーム

※Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
・当協会事務局からのメールが届かない。
・貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが
@なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。
A「support@jmcp.jp」からの受信許可設定をしてください。


MMPグループでは、資格取得後、その活動のスタート支援を図るため、スキルアップ研修を実施しています。実践活動における内容を整理して講義を行うため、有資格者はもちろん、これから受験・受講される方、資格や業界のことをもっと知りたい方など、どなたでも受講可能です。


過去のセミナー


〔お問い合わせ先〕
アクセス
お問い合わせフォーム

Copyright(c)JMCP. All Right Reserved.

MMP®研究会情報

売れるモノづくりには、市場の視点、販売先の視点が欠かせません。現在、中小企業における売れるものづくり支援で活躍する講師が、販売先の視点での中小企業のモノづくりからのマネジメントマーケティングセミナー研修を実施しています。
詳細はこちら>