社団法人日本商品開発士会が認定する商品プランナー・商品開発士は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍できる資格です。
「MMPスキルアップコミュニケーション」 対話が生むリーダーシップ。 MMP®リーダー研修
変化が常態化する現代において、“対話”で組織を動かすリーダーが求められています。 日々の業務をこなすだけでは解決できない課題が山積する今、戦略を描き、合意を形成し、組織を動かして成果を出す――その一連のプロセスを実行できる人材は、まだまだ足りていません。 「MMPリーダー研修」では、戦略設計力・組織マネジメント力・合意形成力を三方向対話を通じて段階的に習得し、即現場で活かせる“実践力”を磨きます。 講義、グループワーク(実践)の150分で、聞く力・伝える力・引き出す力を飛躍的に向上させ、チームや組織を率いるリーダーとしての感覚を身につけます。 “部門の枠を越えて影響を与えたい”“課題解決の旗振り役になりたい”ーーそんな意志あるあなたへ。 組織と地域の未来を共創する、対話型リーダーへの一歩を、MMPリーダー研修から踏み出しませんか?
具体的な進め方 (1) 課題の設定 実際に解決すべき業務課題を選ぶ(例:「新商品の販路開拓」) チームメンバー全員が関心を持てるテーマにする。 (2)チーム編成 4〜8名のメンバーを選定。 異なる部署や専門性の人を組み合わせると学習効果が高まる。 (3)質問と対話による問題の掘り下げ まずは「質問」のみで対話を進める。 例:「この問題の本質は何か?」 「なぜこの課題が発生しているのか?」 解決策を議論する前に、課題の本質を明確にする。 (4)解決策のアクションプラン作成 問題が明確になったら、実行可能な解決策を考える。 SMARTの法則(具体的・測定可能・達成可能・現実的・期限付き)で設計。 (5)実行(アクション) 各メンバーが役割を持ち、実際に行動する。 例えば「テストマーケティングを実施する」「新規顧客リサーチを行う」など。 (6)振り返り(リフレクション) 実行した結果を共有し、学びを整理。 「何がうまくいったか?」「どんな新たな気づきがあったか?」を深掘りする。 (7)学習の共有と次のアクション 組織内で成果を共有し、継続的な改善につなげる。
A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。 時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。 このワンシート企画書は、事業計画書以上に分かりやすく、あなたの思いを伝えることができます。
マネジメントマーケティング・コーディネーター、販路コーディネータ1級、MMPリーダー、エグゼクティブ認定講師、MMP総合研究所 主任研究員 シンクタンクにおいて主に1次産品のマーケティング(ブランド化や商品開発、販売促進など)、地域活性化・まちづくり、農商工連携・地域内組織の連携などの調査研究・講演に従事。また、組織論の研究も行っており、組織開発、リーダーシップ・管理職のあり方、コミュニケーションなどについての研修・ワークショップ、公認心理師としてカウンセリングも行っている。
MMP®リーダー研修 「MMPスキルアップコミュニケーション」 実施日:2025年9月13日(土) 時間:14:00〜16:30
東京都立産業貿易センター台東館
※今回使用する「MMP®リーダーの手引き(改定新版)」は、今年度改定した新版です。別途お求めください。 ◇受講料 【会員】5,500円(税込) 【一般】7,150円(税込) ※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合組合員は受講料無料 ※新規参加者 テキスト「MMP®リーダーの手引き(改定新版)」+動画による「基本講座」セット 3,300円(税込) ※MMPリーダー登録の申請(任意・希望者のみ) 申請・審査料 3,300円(税込) 【協会会員申込フォーム】 【一般申込フォーム】
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MMPグループでは、資格取得後、その活動のスタート支援を図るため、スキルアップ研修を実施しています。実践活動における内容を整理して講義を行うため、有資格者はもちろん、これから受験・受講される方、資格や業界のことをもっと知りたい方など、どなたでも受講可能です。
セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員の会員は、MMP®リーダー研修受講料、MMP®リーダー登録料、ともに無料です。その他の方は、研修受講料および登録料あわせて5,500円です(いずれもテキスト料は別途購入)。
参加の上、論文を提出すると「MMP®リーダー」として認定され、認定証が発行されます。
研究員応募の詳細は、MMP®総研ホームページの研究員登録をご覧ください。