商品プランナー資格紹介
新しい商品やサービスのイメージを探るところからはじめ、具体的な商品・サービスとしてして送り出すのが商品プランナー(商品企画)です。
市場調査・現場の情報収集・アイデア蓄積から始まり、商品コンセプト、需要シミュレーション、顧客へのプレゼンテーション、生産部門との調整、試作品の評価、価格決定、販売戦略などを行うのが商品開発士です。
社内の専門家として、またコンサルタント等として活躍しているのが商品開発コーディネーターです。
商品プランナー資格はその導入部にあたります。
当協会は、これまで文部科学省「専修学校教育重点支援プラン」、経済産業省の推進する「農商工連携等人材育成事業」、また「内閣府の6次産業化人材育成」にかかわる研修機関の指定を受け、教育プログラムの開発を行ってまいりました。その教育プログラム運営をもとに、カリキュラム・テキストが構成されています。
※商品プランナー資格には、試験で取得する他に、研修と小試験で取得する方法があります。
また、テキストでの学習の補助として通信講座があります。通信講座は随時受付を行っています。